SHINKAの1日がわかる時間割

放課後等デイサービス1日の流れ

放課後等デイサービスをご利用した際の1日の流れです。
以下は平日にお子様をお預かりした際の1例になります。お預かりするお子様によってはお子様にあった過ごし方をしますので、以下は例としてお考えください。

放課後等デイサービスSHINKAの過ごし方

  • 放課後デイサービスでの平日の過ごし方
  • 放課後デイサービスでの休日の過ごし方
・送迎・来所
・遊び、宿題、創作、運動など
・おやつ
・帰りの準備
・送迎 & 帰宅
・送迎・来所
・個別相談
宿題、創作、生活スキルトレーニング
・昼食
・集団プログラム
運動、掃除、料理
・おやつ
・送迎 & 帰宅
  • ・教室に到着(送迎)
  • ・健康状態の確認、
    水分補給、トイレ、荷物の整理、着替え、連絡帳の提出
  • ・今日学校であった事の報告、相談援助

できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。
児童発達管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります

  • ・はじめの会(あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認)

今日は誰がきているのか、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。
バラバラになりがちなデイサービスを、きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。

  • ・おやつ

みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びを感じられるようにします。

  • ・自由遊び

個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
参加できない、なにもできないなどの場面がないように関わります。

  • ・個別プログラム

個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定して行います。
個々の目標や障害の特性に応じて、今後の社会生活を送る上でのさまざまな課題にチャレンジします。

  • ・集団レクリエーション

ゲームや調理などを通して、小さな集団の中での約束や、人とかかわることの大切さ楽しさを学んでいきます。知育・療育・体育双方の観点からプログラムします。

  • ・そうじ、片づけ、着替えなど 帰りの準備

みんなで使う場所をきれいにすること、みんなと過ごすルールを確認します。

  • ・帰りの会(あいさつ、次回の登所日確認、今日の振り返りなど)
  • ・個別に送迎

BACK TO TOP